分譲マンションの一部屋管理|賃貸管理・プロパティマネジメント 実績紹介 ハウステーションプロパティマネジメント
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管理会社の変更を検討、リノベーションプランニング
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担当者が毎年変わることと、顔が分からない方と会話をする不安、不満から管理会社の変更を検討されており、空室になることをきっかけにハウステーションの管理をご希望いただきました。
将来的にご家族が利用するかもしれないことを考え、ご予算内でのリノベーションもご提案いたしました。
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管理会社の変更を検討、リノベーションプランニング
超大手不動産会社の顔が見えない担当者に辟易…
入居者入れ替え時の原状回復費用や募集に関する業務報酬に関する疑問。また、毎年担当者がすぐに変わってしまうので誰に質問をしてよいかわからない点と、担当者間での引継ぎがされていないことがストレスになり、管理会社変更を検討されました。
聞いたことに対する答えが明確ではなく、不安が募ってしまった
入居者入れ替え時の原状回復費用をオーナー様が全額負担しており、入居者負担が無かった。
過失部分や最低限のクリーニング費用は入居者負担になるのではないかと聞いたところ、質問に関する回答があやふやだったそうです。さらに、入居者成約時の報酬が賃料の2ヶ月分必要であり、それが他の不動産会社でも通常なのかを聞いてみたかったそうです。
ひとつひとつの質問に向き合って答えること
まずは上記2点の質問に対して、ハウステーションではこうしていますよというご説明をさせて頂きました。
オーナー様も文句が言いたいのではなく、管理会社に説明をして頂きたかっただけなのです。
その上で、将来的にご息女がお住まいになる可能性も考え、退去後に一緒にプチリノベーションも検討に入れながら次回募集のリフォーム提案をさせて頂くことになりました。
聞きたいことが聞けるお付き合いを
管理会社変更にあたり、前管理会社が弊社と直接のやり取りを拒絶しましたので、逐一オーナー様と連絡を取りサポートいたしました。
鍵の返却後、オーナー様と現地で内装の最低限修繕しないといけない箇所や、ワンポイント目立たせるためのご提案など2時間ほど話し合いました。その後、お見積りに対して予算との兼ね合いも考慮し、弊社にて再度打ち合わせさせて頂き、リフォームプランをまとめていきました。
こういった打ち合わせも初めてとのことで、喜んでいただけました。
ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、すっきりとした気分でお任せすることができました。
また、昨今の賃貸市場、探されるお客様とオーナー側の考え方の違いにも気づきがあり、大変勉強になりました。
リフォーム完成後も確認し、とても気に入っています。相談して良かったです。
新しいと思っていた物件も気づけば築〇〇年…当時は特別だった設備が時代遅れになっていたり、今や当たり前の設備になっていたりもします。手を入れる必要があるところや、賃料を見直さないといけない場面もあるかと思います。
そういったところをしっかりとサポートできればと考えています。ありがとうございました。
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リフォーム完成後も確認し、とても気に入っています。相談して良かったです。