分譲マンションの一部屋管理|賃貸管理・プロパティマネジメント 当社とのお付き合い物語 ハウステーションプロパティマネジメント
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清瀬市
鉄骨鉄筋コンクリート造9階建て区分マンション
2002年2月築
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管理会社の変更を検討、リノベーションプランニング
管理会社変更を検討した理由
長年お付き合いのあった管理会社に対して、オーナー様は不安と不満を感じていました。特に、担当者が毎年のように変わること、誰が自分の担当なのかわからず、顔が見えないままやり取りをすることに強いストレスを抱えていたのです。さらに、入居者入れ替え時の原状回復費用についても、オーナー様が全額負担していることに疑問を持っていました。過失部分や最低限のクリーニング費用は入居者負担になるのではないかと質問しても、明確な回答が得られず、さらに入居者成約時の報酬が賃料の2ヶ月分必要という点についても他社の相場を知りたかったそうです。こうした疑問やストレスが積み重なり、管理会社変更を本格的に検討するようになりました。
ハウステーションとの出会い
そんな中、所有物件の一室が空室になったことをきっかけに、オーナー様はハウステーションへの管理変更を決断されました。まず、オーナー様が抱える疑問点に対し、当社の管理方針をご説明しました。原状回復費用については、故意過失部分における入居者負担についての割合や、経年劣化、クリーニング費用、その他敷金精算に関するガイドラインについてしっかりとご説明し、認識を深めていただきました。オーナー様としては文句を言いたいのではなく、しっかりとした説明を求めていただけだったのです。その上で、将来的にご息女が住む可能性も考慮し、次回の募集に向けてプチリノベーションを提案しました。こうした対応がオーナー様の信頼につながり、当社への管理変更が決まりました。
スムーズな管理会社変更のために
管理会社の変更を決めたものの、前管理会社は弊社との引継ぎに関する直接のやり取りを拒否しました。
そのため、オーナー様を通じて細かく連絡を取り合いながら、鍵の返却や契約書類の引き継ぎを進めました。こうした状況でも、弊社はオーナー様の負担を減らせるようにサポートし、その後、オーナー様と現地で内装の修繕箇所を確認、打合せをし、必要最低限の修繕とともに、ワンポイントを加えて魅力を高めるリフォームプランを一緒に考えました。
オーナー様のご予算に合わせながらも、より良い仕上がりを目指し、適切なリフォームプランをご提案していきました。
オーナー様の満足と今後の展望
オーナー様にとって、リフォームプランの打ち合わせは初めての経験だったようです。実際に現場で話し合いながら進めることで、イメージが具体化し、納得感を持って決定していただけました。当社のきめ細やかな対応により、オーナー様も「こんな風に話し合いながら決めるのは初めてで、とても安心できた」と喜んでくださいました。管理会社を変更することで、オーナー様の不安や疑問が解消され、スムーズな物件運営ができる環境が整いました。今後もオーナー様と密に連携し、より良い賃貸経営のサポートを続けていきます。
ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、すっきりとした気分でお任せすることができました。
また、昨今の賃貸市場、探されるお客様とオーナー側の考え方の違いにも気づきがあり、大変勉強になりました。
リフォーム完成後も確認し、とても気に入っています。相談して良かったです。
新しいと思っていた物件も気づけば築〇〇年…当時は特別だった設備が時代遅れになっていたり、今や当たり前の設備になっていたりもします。手を入れる必要があるところや、賃料を見直さないといけない場面もあるかと思います。
そういったところをしっかりとサポートできればと考えています。ありがとうございました。
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リフォーム完成後も確認し、とても気に入っています。相談して良かったです。