主な建物管理内容
管理内容 | 頻度 | |
簡易清掃 | ゴミ置場の清掃と整理、チラシ捨て、埃や枯葉の掃き掃除など | 適宜 |
定期清掃 | 高圧洗浄やポリッシャー清掃による機械清掃 | 適宜 |
消防設備点検 | 総合点検/機器点検 | 年2回 |
ポンプ点検 | 増圧ポンプ点検・加圧ポンプ点検 | 年1回 |
受水槽清掃 | 受水槽の清掃を行います | 年1回 |
水質検査 | 11項目検査・簡易専用水道検査含む | 年1回 |
排水管洗浄 | 専用・共用部分の排水管を高圧洗浄機で洗浄致します | 3年1回 |
エレベーター点検 | リモート点検、有人点検、年1回の定期検査、特定行政庁へ報告します | 適宜 |
建築設備定期検査 | 換気・排煙設備、非常照明装置等、建築設備がきちんと機能するかを調査します | 年1回 |
防火設備定期検査 | 防火扉や防火シャッター等がきちんと機能するかを調査します | 年1回 |
特定建築物定期検査 | 建物内部・外部、敷地及び地盤等の維持管理状況などを調査します | 3年1回 |
植栽・剪定 | 植栽の剪定、雑草の除草 | 適宜 |
共用灯点検 | 共用灯に不点灯がないか確認、場合によっては管球交換 | 適宜 |
建物巡回業務
- 巡回点検
・ポストのチラシ捨て
・ゴミ拾い等
・外壁塗装や修繕、屋上の防水工事など点検 - 駐輪場の整理
・違法駐輪警告
・自転車の撤去 - 募集中の空室確認
・室内の換気、点検 - オーナー様報告
・巡回報告
・改善提案
定期的に管理物件の巡回を行っております。共用部分の美観を保つことにより、入居者様に気持ちよく使用していただけるなど、健全で良好な環境の維持をしております。また、募集中のお部屋を見回り、ご案内の際のイメージアップにつながるようお客様目線で確認・点検をしております。オーナー様には物件状況のご報告と問題点や改善のご提案などをさせて頂きます。
24時間管理・緊急対応
- 24時間365日対応連絡窓口
深夜・早朝など当社営業時間外の緊急対応に備えた管理体制 - 設備修理
・突然の水漏れ
・機器の突発的な不具合 - 入居者対応
・鍵の紛失 - 事故・災難
・侵入や盗難
管理手数料、維持管理(メンテナンス)費用
今の管理料金、維持管理費用に疑問を持っていませんか?
「エレベーター点検ってこんなに高いの?」
「管理料に相場はあるの?」
「今より全体的なコストを抑えたい」
「家賃管理と建物管理をセットで頼めるのか?」
「管理会社の変更を検討している」
お気軽にご相談下さい。
ハウステーションネットワーク
不動産経営マネジメント部
0120-964-754
建物保守管理とは、大きく「設備点検」と「維持管理」に分けることができます。
設備点検・・・建物に設置されている設備の法定点検や動作確認等の保守点検です。
維持管理・・・建物の劣化や美観を維持するための補修や清掃業務です。